エキゾチック・ロシア

2018.10.07

エキゾチック・ロシア

エキゾチック→【異国的】
今回の定期演奏会のテーマは「エキゾチック・ロシア」らしいです

エキゾチック・ジャパン(私は世代ではないです笑)という言葉もあるように日本も負けないぐらいエキゾチックな旋律を持っていますが、今回はロシア!!
とにかく聴いていただければ分かりますが、エキゾチックな旋律が溢れ出てます。

定期演奏会まで2ヶ月となった10月3日の練習は音楽トレーナー長瀬先生による「イーゴリ公」の練習。エキゾチックなジャパンでは“ダッタン人の踊り”“JR東海の奈良PRのCMで流れてるあの曲”として知られているエキゾチックな曲です。

ちょっと変わったリズムの上にエキゾチックなメロディが流れていたり、エキゾチックに半音ずつ進行していく音形だったり、演奏していて楽しいのですが、エキゾチックなジャパニーズはまだまだ演奏に苦労しています。
リズムやメロディーを取り出して確認していくことで少しずつすっきりしてきました!

「イーゴリ公」の舞台は南ロシア〜西アジア、う〜んエキゾチック
作曲家はロシア人のボロディン。ボロディンは“ロシア5人組”の1人で、ロシア5人組とは大雑把に言えば民族音楽主義の作曲家集団、う〜んエキゾチック。

さぁ、これだけ連呼したら覚えましたね、12月2日の浜響定期演奏会のキャッチコピーは…??

そう「エキゾチック・ロシア」です!

諸外国からみたらエキゾチックなジャパニーズが演奏するエキゾチックなロシア音楽…

ご来場お待ちしております。

(by エキゾチックS)