コントラストの作曲家

2017.11.02

コントラストの作曲家

昨日は、定演の前半のプログラム、モーツァルトの練習でした。

(マーラーのときと違って人数が少ない…と改めて思いました。)

今回は、フレーズ感やイントネーションについてなど、先生に細かくご指導いただきました。

「常に(裏拍は表拍への)アウフタクトだと思って!」
「右につけて!」
と何度言われたことか…(汗)
小節線に惑わされないように、そして日本語っぽくならないようにしたいです!

モーツァルトはコントラストの作曲家というお話もありました。明と暗、朝と夜など。

演奏の仕方や強弱の違いがはっきりすると、曲が生き生きとしてくるなぁと実感しました。

本番に向けて、さらにレベルアップできるよう、がんばります!あと1か月!!

(Vn.M)