Let ‘s dance with イスラメイ !

2019.07.02

Let ‘s dance with イスラメイ !

 

イスラメイ 、ピアノ界では、最も演奏するのが難しい曲の一つで有名です。

このような曲、オケ奏者の私達にとっては聴くだけで済むはずだったのですが、、、
なんとまぁ、オーケストラ編曲版が存在し、数々の選曲の関門をくぐり抜け、気がつくと手元に楽譜が届いているではありませんか!

臨時記号で真っ黒な譜面を見るだけでめまいが・・。
が、毎日毎日練習するうち、いつしか、その怪しげなイスラム音階に取り憑かれ、なんとなーく暗譜で弾けるようになってきました。

さて、第2回海老原先生のスパルタ特訓は、イスラメイから。
この日のために地道に取り組んできた成果を発揮する時です!

海老原先生曰く。
当時のロシアで、バレエで使うためにオケ版を作ったよ。
物語の登場人物は三人。
ある奥さまが不倫相手との恋のため夫を毒殺しようとして、でも夫はそれを知っていて・・ドロドロ。
(ファミリーコンサートなのにすいません)

さらに海老原先生は、踊りながら、
速い所は踊りの音楽で、
中間部のロマンチックな所は背徳の恋?!の音楽だよ。と。

そんなこんなで、浜響の演奏も、

イスラメイ =超絶技巧を見せびらかす曲

イスラメイ =超のりのりダンスミュージック&ロマンチックな恋の音楽

に、生まれ変わりました(予定)!

P.S.写真は、芸大の同級生なかよし、汗だく海老原先生とトレーナーの長瀬先生。

浜響に以前ソリストで来てくださった初鹿野さんも同級生だそうで、いつか三人で浜響で共演してもらえたらめちゃ楽しそうです。

ちびO