ブラック・ジャック回想録 序章

2020.06.14

ブラック・ジャック回想録 序章

世の中は少しずつ元の生活を取り戻しつつあり、浜響の練習も、まだ以前と同じようにとはいかないけれど、少しずつ再開の方向に動き出そうとしている。

3月の定期演奏会の中止が決まってから練習がなくなり、その後のスケジュールもバタバタと中止が決まって、3か月が経過。

浜響の練習がない間も、個人練習に励んだりオンラインアンサンブルにチャレンジしたり、こんな中でも前向きに取り組む団員はたくさんいて、そんな話も浜響ブログに少しずつ掲載されるようになった。

一方で・・・一旦目標がなくなると、人間はこうも無気力になるのか・・・と思い知らされた者も、ここに約一名。

ああ、こんなはずじゃなかったのに。
コロナ禍なんかなかった、あの時を取り戻せたら。

――― 時を取り戻す?

そんな作品が、どこかにあったような。

そうだ、こんな時こそ、メスを執って時代の明日を切り開いたあの男の話。
あの5年前の熱かった日々を、少しずつ思い出してみることにしよう。
そうすれば、練習再開に向けて少しは気力を取り戻せるかもしれない(希望)。

これはあくまで筆者の視点から記憶の断片をたぐりよせたものであり、5年も経つと正直忘れてしまっていることもたくさんある。また記憶違いも多々予想されるので、その点あらかじめご容赦いただきたい。

これから不定期で掲載予定なので、気が向いた時にお付き合いいただけたら幸いである。

(つづく)

裏方AK

=====

※ 続けて読まれたい方は下記リンクから。

  連載 『 ブラック・ジャック回想録 』

▶ 1. ブラック・ジャック回想録  序章 (2020.06.14)

▶ 2. ブラック・ジャック回想録  第1章 立役者 (2020.06.27)

▶ 3. ブラック・ジャック回想録  第2章 アキラさんと宮川家と浜松 (2020.07.07)