『シェエラザードいろいろ』

2024.05.10

『シェエラザードいろいろ』

“浜響”千夜一夜物語

〜第5夜〜
『シェエラザードいろいろ』

5月8日の練習は分奏で、弦楽器・木管に分かれ、金管はパート練習でした。
弦楽器は、「シェラザード」の2楽章 → 4楽章 → 3楽章冒頭を練習しました。
同じ音形のパートで弾いて、タイミングを合わせたり、
本番指揮者のテンポを確認したり、
三連符の認識を揃えたり、
各パートの役割がよく分かり、来週のパート練習に向けての課題も浮き上がってきました。

ところで、
この曲は、フィギュアスケートでもよく使用されており、
伊藤みどり(日本)1990年 世界選手権 銀メダル
ミシェル・クワン(アメリカ)2002年 ソルトレイクシティオリンピック 銅メダル・世界選手権 銀メダル
安藤美姫(日本)2007年 世界選手権 金メダル
キム・ヨナ(韓国)2009年 世界選手権 金メダル
エヴァン・ライサチェク(アメリカ)2010年 バンクーバーオリンピック 金メダル
など輝かしい成績を残しています。
個人的には、ファンだったライサチェクの演技を録画で何回も見て、金メダルの喜びに浸った事が懐かしいです。同時に「いつか演奏したい!」と思ったことも、いま思い出しました。

そして、
なんとバレエ版もあります!
実際には全1幕で約30分ですが、短い動画をご紹介します。

(このバレエ団の公式Youtubeです)

バレエ版は、シェエラザードが物語を話すきっかけになった事件を題材にしたものなので、主役の女性の名前はゾベイダで、「お話」もしていません。
トゥシューズをはいて踊るバレエと比べて、派手なパフォーマンスは少なめですが、その分、エキゾチックな雰囲気と情熱的な踊りに魅了されます。

今回のコンサートは、ナレーション付きなので、音楽と物語の世界観がみなさまの脳裏に浮かぶような演奏ができたらと思います。
(Va M)