ヴァイオリン協奏曲!ショスタコーヴィチ!!ソリスト合わせ!!!

2024.03.03

ヴァイオリン協奏曲!ショスタコーヴィチ!!ソリスト合わせ!!!

集中練習2日目は、芥川也寸志の『交響管弦楽のための音楽』で始まりました。

浜響で邦人作品はあまり演奏してきませんでしたが、聴いて(演奏して)みると邦人って感じがするようでいてロシア(ソ連)風味がお口の中いっぱいに広がります。もちろん、どんな風味を感じるかは人それぞれなので、当日の演奏をお楽しみ頂けるように、私たちは共通のイメージをもとに演奏の精度をあげるのみです!演奏会当日は近隣駐車場がいっぱいになる可能性がありますので、お時間に余裕を持ってお越し頂き、お聴き逃しのないようにご注意ください!!

さて次の曲は、いよいよソリストの水越さんを迎えてのショスタコーヴィチの『ヴァイオリン協奏曲1番』です。

団員みんなドキドキの戦々恐々でした…何がドキドキって『テンポ』です(笑)何をそんなに恐れるんだ?という方は予習がてらこの曲を聴いてみてください。協奏曲とはいえ、交響曲のような構成とショスタコらしさぎっしりのオーケストレーション!!
水越さんの演奏により、1楽章冒頭からスッと世界に引き込まれ、浜響の集中力がぐっと高まりました。ソロに聴き惚れながらも、正気とテンポを保って…疲れました…。
それにしても、この曲、ソリストがずっと音を出しています。すごいエネルギーと集中力です!1〜4楽章まで、ありとあらゆる表現や音色がお楽しみいただける事間違いなしです♪演奏会前に予習するタイプの方は、ショスタコの交響曲10番あたりも聴いてみてくださいね♪

その後、チャイコフスキー5番の練習もして2日間の集中練習を終えましたとさ。

(クラ子)