人生初チャレンジのブラ2

2023.11.11

人生初チャレンジのブラ2

「ブラームス2番は何回もやってそうに見える!!」といわれる自称遠州灘の波小僧の私ですが、実は…初チャレンジです。
今回の演奏会に向けた集中練習中に、私は誕生日を迎えます。すでに成人式を2回どころか、半世紀プラス数年経ちますので、お祝いだとかプレゼントとかはどうでもよいのですが?!この歳でブラ2初、というのは感慨深いものがありますね。
中2の秋、ブラームスの師であるシューマンのピアノ曲を聴いてとりこになり、そこから音楽への興味が広がった私。高校では是非オーケストラにチャレンジしたいと思いそれがかなう高校へ何とか入学。大学でもオケを続けていく中で、ブラームスの1番や3番、4番にチャレンジすることはできたのですが、2番は何故か縁がなかった…。浜響でも演奏してるんじゃないの?と思われる方、いますよね?そうなんですが、私はその時に諸事情により休団してるんですね、それもそのタイミングばかりで…。
ですから、今回やっとチャレンジできてホントに嬉しいです。いぶし銀のセカンドバイオリンにはおいしい副旋律がたっぷり!特に華やかな主旋律と同時に細かく動いて演奏を盛り立てる4楽章前半のメロディーが大好き。(画像参照)ここを弾く度に、ブラ2にチャレンジできてよかったなぁ、とニヤニヤしてしまいます。(本番当日、探してみてください)
誕生日が集中練習。そしてオケを始めてほぼ30年。演奏スタイルも馬車馬の様に突っ走り、おーい戻ってきてくれぇ!と当時のトップに言われていた感じから、あっ、今、あのパートと連携してるな、この響きいいな、と周りを見渡すように自分自身も変化しました。集中練習前半の土曜日は、チャイコフスキーのビアノ協奏曲と「ヘンゼルとグレーテル」前奏曲の練習。松澤碧ティナさんのピアノ、圧巻でした!!こんな素敵なプログラムで臨む今回の演奏会。思い出深いものにしたいです。
聴きにきてくださる皆様にも、素敵な思い出になるように、まだまだ練習に励みます!!