2021.07.24
いよいよ明日!夢に追いかぜコンサートin浜松の聴きどころ
早いもので、いよいよ明日、コンサートが開演されます。
皆様に、聴きどころをご紹介いたします。
「白鳥が美しく見えるのは、水面の下の絶え間ない努力があるから」
これに似たようなことを、聞いたことがある方もいるかもしれません。
調べてみると、どうやら「巨人の星」の登場人物のセリフらしいです。
しかしそれは作者の創作で、実際の白鳥は、やっぱり、水面の下でもゆーったりとしているそうですよ。
一方、白鳥をゴージャスに表現する楽器・ハープ。本物の白鳥と違い、演奏曲によっては足元をかなり動かして音楽を奏でています。
ハープの下を見ると、ペダルがたくさんついています。
調を変えるごとに、その該当するペダルを踏んで、弦の音を変化させているそう。
まさに、水面下で努力しているんですね。
優雅に弦をつまびく姿からは、とても想像ができません。
今回、「夢追いコンサート」で演奏する「白鳥の湖」や「アダージェット」他、様々な曲で、ハープが活躍します。
ぜひ、美しい音色に耳を澄ませてください。
ちなみに、ハープの楽譜はあまりにも独特な記述すぎて、ぱっと見では読めませんでした……。
ハープさん、撮影へのご協力ありがとうございました。
なお、チケットは当日券もあります。
涼しい室内で、どうぞ美しい音楽をお楽しみください。
(Vn.S)