オーケストラ教室 曳馬小学校

2018.06.21

オーケストラ教室 曳馬小学校

待ちに待った曳馬小学校でのオーケストラ教室本番です。

たくさんの生徒さん達が集まってくれました(^.^)
今日の主役は曳馬小学校の生徒さん達と団員でありながらこの小学校の校長である美和先生!
担当はクラリネット。
スタートは映画『スターウォーズ』のテーマ曲。
いきなりの大音量でみんな迫力に圧倒されたかな?
次にオーケストラの楽器紹介をトトロのの『さんぽ』に合わせて紹介。
みんな思わず一緒に歌ってくれたね(^.^)
普通のオーケストラ演奏とは違い、みんなが知っている曲で構成されているオーケストラ教室。
聞いているだけでも楽しいけど、今度は一緒に体験してみようのコーナー。
まずは指揮者体験。
本当に指揮者ってすごいの?ただ棒をふってるだけじゃないの?だれがやっても同じじゃないの?と思われがちの指揮者。
今回は3名の生徒さんに体験してもらいました。
あら、不思議、3人とも同じ曲なのに速かったり、遅かったり、どんどんゆっくりになったりとみんな違いが出ていましたね。
やっぱり指揮者で曲は変わりますね。
次にシンバル体験。
普段は後ろにいて曲が盛り上がってきたら『ジャーン』となるけど、近くで聞いたらすごく音が大きかったね。
ちょっと重かったけど楽しんでもらえたかな。
今回初めての試みだったのは実際にオーケストラの中に入ってみようというコーナー。
いつもは観客席と舞台で離れて聞くオーケストラですけど今回は生徒さん達に曲を弾いている時に演奏者の横で聞いてみるという体験。
オーケストラの中と外では全然聞こえ方が違ったのを体験してもらいました。
もちろん美和校長先生のまわりにみんな集中‼
美和校長先生はすごく張り切って吹いちゃいました。
最後は浜響の伴奏にのせて生徒さんたちの『Believe』を合唱。
あっという間に時間がたちオーケストラ教室も終了。
アンコールでも生徒さん達の手拍子でおおいに盛り上がりました。
生徒さんたちの驚きの顔、聞き入っている顔、曲を知っている時のうれしそうな顔、弾いている私たちもとても楽しみました。
かたいコンサートではなく音楽を身近に体験してもらうオーケストラ教室
今度はどこに行くのか楽しみです。