巻き方いろいろカタツムリ

2023.07.10

巻き方いろいろカタツムリ

巻き方いろいろカタツムリ

本日は松井先生の合奏で、ほぼ全曲を練習しました。

私は今までアメリカの作曲家の曲を演奏したことがほとんどなく、最初はリズム感が難しかったのですが、最近少しずつ掴めてきたような気がしています。
演奏会まであと2週間(あっという間!)、最後まで楽しく演奏していきたいと思います。

さて、私が演奏しているホルンという楽器は、よくカタツムリに例えられるように管が複雑に巻かれた形をしています。

管の巻き方には大きく分けてガイヤータイプ、クルスペタイプの2種類があり(メーカー特有の巻き方も多くあるため、大まかな分類です)、アメリカのメーカーはクルスペタイプのものが有名な印象です。

私の楽器はガイヤータイプに近い巻き方なので、どちらかといえばヨーロピアンな響きなのかもしれないです。
浜響では曲ごとにホルンパートのメンバーを入れ替えているので、人の違いだけではなく楽器の違いにも着目して聴いてみるとおもしろいかもしれません。

Hr. O