演奏会聴きどころ(ホルン編)

2023.10.28

演奏会聴きどころ(ホルン編)

演奏会の聴きどころをちょっとづつご紹介。
まずは、ホルンから。

今回のコンサートで演奏する3曲は、どれも、ホルンから始まります。

ヘンゼルとグレーテルの序曲は、ホルンが「お祈りのテーマ」を演奏します。
ホルン4人がそれぞれ異なる大事な役割があります。
まずは1stテーマを演奏、それを3rdが引き継ぎ、それを支える4th、そこにハモる2nd。。。
それが合わさったとき、極上のハーモニーになることでしょう。

ピアノ協奏曲の冒頭のは、だれもが聞いたことがあると思います。
45分くらいの大曲の始まりにふさわしい力強いホルンを聞かせてくれると思います。

ブラームスの2番も、ホルンのテーマから始まります。
(正確には1小節目はCbVcで、2小節目にホルン)
ヨーロッパでは森といえば狩りで、ホルンは後ろの人に合図をするのに使われていたそうです。
今回のキャッチコピーの「森の響きにつつまれて」を象徴するような、
暖かく美しい主題を演奏してくれることと思います。

私たちも楽しみにしています!