磐田での集中練習

2018.11.12

磐田での集中練習

浜松では、11/8から第10回浜松国際ピアノコンクールが開催されています。
そんな中11/10は、9月に続き2回目の集中練習でした。
コンクールの影響か、浜松では練習場所が確保できず、隣の磐田市まで遠征…。
駐車場も少なく、とても大変でした。
午前中は合唱だけで井﨑先生のご指導、午後前半は合唱と練習、午後後半はゲストコンマスの辻井先生に来ていただき、シェエラザードの練習と盛りだくさんでした。
会場は前後左右ぎゅうぎゅう詰め。この時期は暖房しか入らないそうですが、約200人で、熱気むんむんと酸素もだいぶ少なめだったので、冷房をいれていただきました。

今回の合唱はロシア語で歌われます。ロシア語で歌うのは、イタリア語やドイツ語よりもかなり難しそうです。どうせ聞き取れないから何でもいいんじゃ…と密かに思っていましたが、聴いてみたら、とてもエキゾチック˖✧
しかも迫力があって、聴きごたえ抜群です。オーケストラの方もしっかり伴奏、演奏できるよう頑張ります!
シェエラザードでは、辻井先生にも奏法などアドヴァイスしていただきました。素晴らしいソロの音色を聴いていると、千夜一夜物語の世界に引き込まれていきます。
井﨑先生には、演奏の精度を上げていくべく、こまかく指導していただきました。
その場で完成せず、宿題になった箇所もいくつか…。
本番はちゃんとして「提出」できる見込みですので、お楽しみに♪

(VaM)