行ってきました秋田‼️後編

2023.08.27

行ってきました秋田‼️後編

19日…この日は午前も午後も練習。しかし、前日のパート別懇親会で親しくなり、ぐっと距離の縮まったパートメンバー。新たな伝達事項や気になったことを話すのもスムーズに。お二人の先生の御指導も熱くなり、曲がまとまっていくのがわかりました。ハスの花がたくさん咲いたお堀に囲まれた、木の温もりをかんじるミルハス大ホール。そこで本番を迎えるのももうすぐ。その日の夜は全体レセプションでした。ここでも浜響チーム7人の陽気なキャラ全開!なまはげ様と記念撮影している姿は、他のオケのみなさんからも好評でした。

20日、いよいよ本番。一生に一度きりのメンバーが集まったオーケストラ。3日間という限られた時間で集中して仕上げた演奏…。言葉に表すのは難しい、本当に貴重な、宝物のような演奏でした。そうとしか言いようがない…。私事ですが、自分が参加したBオケのラフマニノフ2番は、学生時代から30年越しに憧れていた名曲であり、長年お世話になっている井﨑先生の指揮ということで涙が止まらなくなってしまいました。それも、普段から同じ目標をもって日々精進している浜響の仲良しメンバーと共に演奏できたことが嬉しくて。また、今回友達になったたくさんの方々の優しさに助けられて。
アマチュアオーケストラ団員は自分の仕事や家庭をもち、その中で音楽を楽しむ、よい演奏を目指す、そして、お客様に喜んでいただく、ということ目指しています。そんな仲間が全国から年に1回集まって、同じ高みに向かって演奏する、これは素晴らしいことだなと感じました。移動は遠くて大変ですがね。この思い出は忘れることはないでしょう。

そして、楽しいこと大好きな仲間は、しっかり後夜祭も盛り上がり、その次の日以降に浜松へ戻ってきたのでした~!
秋田のお酒、食べ物、おいしかった!ババヘラアイスを売ってるババ様たちも、めちゃめちゃ優しくて、チャーミング!

ホストオーケストラの秋田市管弦楽団の皆様、大雨の災害も重なり大変な中、ありがとうございました。秋田大好きです!