道端先生練習、コンマス発破をかける

2023.10.26

道端先生練習、コンマス発破をかける

演奏会を1か月後に控えたこの日は、道端先生の合奏練習でした。

ブラームスの2番は美しいことこの上ない曲で、団員も全員、大大大好き!なのですが、逆に好きが空回りしている感じでなかなかしっくりきていませんでした。
道端先生に、少しづつひも解いていただいて、ちょっと進む方向が見えてきたような気がしました。
が、うーん、まだまだ、ですね。
休憩中にはN&Mの両コンマス様から「おうちでも、よーく練習するように」と発破をかけられました。

ヘンゼルとグレーテルの序曲は、お菓子のテーマがあったり、かわいらしい曲ですが、音程合わせが難易度高いです。。

と、課題はたくさんありましたが、素晴らしい曲達にふれる時間が人生にあるって、本当に幸せなことだなと実感しながら家に帰るのでした。

写真は発破コンマス&道端先生(似てます?)