あなたはどっち派?

2023.06.09

あなたはどっち派?

ヴァイオリンは、ヴァイオリン属と呼ばれる弦楽器の中では最も小さく、高音域を出す楽器です。

ヴァイオリンパートがよくいる場所は、舞台前方下手(向かって左)側。
オーケストラの中で最も人数が多く、1stヴァイオリンと2ndヴァイオリンに分かれています。

1stは、主に旋律を担当する花形パート⭐︎気持ちよく弾かせてもらうことが多いですが、何の音か一瞬では読めないほど高い音や指がもつれそうな速いパッセージもがんばっています…!
そんな1stヴァイオリンをまとめるのは、オーケストラ全体のリーダーでもあるコンサートマスターです 😀

2ndは、1stと一緒に旋律を奏でたり、ハーモニーを作ったり、リズムを刻んだり……実は役割が多く、オーケストラにとって欠かせないパートです。協調性は、オケNo.1 !?

浜響のヴァイオリンパートメンバーは、幅広い年齢層で、職業も経験値も個性も様々。ずっと同じパートの人もいれば、1stと2ndを行ったり来たりしている人もいます。中にはヴィオラ経験者も!メンバーの動向に注目してみるのもおもしろいかもしれません。
もしあなたが入るとしたら、どちらのパートに入りたいですか?
演奏会にお越しの際は、前も奥もよーくご覧ください♪