パート練習だ ‼️

2023.03.23

パート練習だ ‼️

ある日の夕方…。私は佐鳴湖に近い職場を出ようとしていた。
「今日はパート練習かぁ…。」
パート練習会場は、職場から遠い、浜北。そして私の自宅は浜名湖の橋を越えた愛知県との県境。そこで一句。
「なかなかの ドライブになるな 今日もまた」
と、楽器を車に乗せて出発した。

パート練習というのは、オーケストラ全体での合奏とは違った緊張感がある。個人の音がはっきりとわかるから。練習がきちんとできているか、みんなに丸わかり。でも、疑問に思っている箇所があれば質問できるし、それに対するみんなの意見も聞ける。これはありがたい。

今日もそうだった。早速目下苦戦中のブルックナー。♯や♭、といった臨時記号にクラクラしながら音程を確かめていく。なるほど、絡んでいた糸がほぐれてきたぞ…と思っていたら、おっとまずい…。また課題発見。ここ、難しいんだよね、と気持ちを共有。どんな指使いがいいかねぇ、とアイディアをいただく。この繰り返しを重ねていくことが、実は楽しい。

…難敵はまだいた…。細かいパッセージの続く、ごまかしの一切聞かないモーツァルト。曲想も表現もブルックナーとは真逆。本番、衣装変えでもしようかと考えるくらい(しないと思いますよ!)、ガラッと変わる。パート練習で弾き方をそろえていくことも大切だ。そう思いながら練習を進めていくうちに、あっという間に終了時刻。お疲れ様でしたぁ… ‼️
そういえば、大谷翔平選手は凄かったねぇ ‼️ という会話が聞こえてきた。…そう、パート練習はWBC決勝の日だったのだ  ‼️

今日もいい日だった。パート練習もできたし、侍ジャパン優勝したし。疲れたけれど、まあまあ充実感あり。さて、安全運転で県境まで30㎞運転して帰るとしますか。総移動距離は60㎞越え…。パート練習で出た「集中練習までにやっておく箇所」という宿題を持って帰路につく私であった…。

本番は近い、頑張ろう… ‼️

(2nd Vn 遠州灘の波小僧)