ブラームスの金管

2021.02.25

ブラームスの金管

今週の練習は、ブラームス交響曲1番の金打分奏。ホルンの講師の先生をお呼びしての特訓でした。
ブラームスでのホルンがオイシイのは、皆さんご存じですが・・・。

それに対して、トランペットは、古典派のようなシンプルな音の並びで、決して目立つとは言えない扱い。某有名オーケストラの奏者のお方によるオケ奏者の人間模様が書かれた本によると、トランペット奏者の嫌いな作曲者として、真っ先に挙げられる始末。(ちなみに、ブラームス自体はホルン・トランペットのためのエチュードを書いているくらいなので、決してトランペットが嫌いだったわけではないようです。)
トロンボーンでは、交響曲1番・4番では、4楽章しか出番がないし、チューバに至っては交響曲2番しかないし。。。

とはいえ、、、実際にやってみれば、オーケストラの面白さを満喫できる とっても良い曲ばかりです。シンプルな音だからこその、音のクオリティを高めることに集中できたり、ながーい待ち時間を帳消しにできるほどの綺麗ななコラールがあったり。。。

学生時代の先輩から教わった名言「みんな大好きブラームス」 

聴いている方にとっても、演奏しているほうにとっても、楽しめる曲です。(何気に交響曲1番だけで、15枚くらいCDがうちにありました・・・)
ということで、、、演奏会当時は、ホルンはもちろん、他金管楽器・打楽器にもぜひ耳を傾けてみてください。

(金管奏者 その1)