リストってどんな?

2019.03.16

リストってどんな?

今回は、ちょっと珍しいリストのピアノ協奏曲2番を演奏します。

リストというと、当時のイケメンで、スーパーテクニックのピアニスト。
演奏を聴いて気絶する観客がいたとか、
床屋さんに髪を切りに行ったら、切りおとした髪を集めて持って行く人がいたとか、、、

さぞかしちやほやされて、何でも好き放題な人生だったのかなー?と想像。

しかし!
筆者、ハンガリーのリスト記念館に行った折、驚きの数々が。

3回も結婚して25人も子供ができたのに、成人したのは8人だったそうです。なんだか辛い。。。

リストは各地で演奏や教師をしていたのですが、移動中も練習するためのポータブル鍵盤。

とっても人格者で経験なカトリック信者だったらしく、お祈りの台も。
バチカンからの証明書もあるそうで、神父さんのように黒い服が多かったそうです。
なかなか日本では演奏されませんが、たくさんの宗教曲も作曲したそうです。

ピアノ協奏曲の中にも祈っているような雰囲気のところがあります。

本番がんばります!