夢に追いかぜコンサート・指揮者紹介

2021.06.19

夢に追いかぜコンサート・指揮者紹介

今日は、「夢に追いかぜコンサートin浜松」の指揮者、石川征太郎さんのご紹介をさせていただきます。

東京藝術大学音楽学部指揮科、ロベルト・シューマン音楽大学デュッセルドルフ指揮科卒業。
藝大卒業時にアカンサス音楽賞受賞。2011、2012年度ロームミュージックファンデーション奨学生。
2015年国際リヒャルト・ワーグナー協会奨学生。2016年第1回フェリックス・メンデルスゾーン国際指揮者コンクール第 2 位受賞。
レパートリーはバロックから現代音楽まで幅広く、国内外で新作初演も積極的に行なっている。
2016年サントリー芸術財団サマーフェスティバル国際作曲家委嘱シリーズ<カイヤ・サーリアホ>に出演。2018年にはハンブルク州立歌劇場にてペーター・ルジツカのオペラ「ベンヤミン」の副指揮を務め、世界初演の成功に貢献するなど内外で幅広く活躍している。ジャパンアーツ所属。

なお、石川先生は2021年5月よりお名前を「星太郎」から「征太郎」に改名されました。
Twitterで「中国の老師よりお名前をいただき改名」と更新された時には、かなりビックリしました!

そして、石川先生は浜響のMコンマスと同級生とのこと……すごい偶然ですよね。
そのあたりのお話も、また、お伺いできればと。
強力なタッグを組んだ指揮者・コンマスからの流れを、私たち団員もしっかり汲み取って、音楽にしていきたいです。

(Vn.S)