小川さんとの初合わせ

2022.07.21

小川さんとの初合わせ

本日は待ちに待ったピアニスト小川典子さんとの初合わせ!
2018年の第10回浜松国際ピアノコンクールから審査委員長を務めておられ、今回はロンドンから駆けつけてくださいました!

優雅な小川さんのピアノに聞き入ってしまい、つい休符のあとに入り逃しそうにも(笑
あっという間に1時間ほどの練習が終わってしまいました。

ところで、今回のピアノ協奏曲は北欧の作曲家である、グリーグの作品です。
この曲は同じイ短調で書かれているシューマンのピアノ協奏曲と比較されることがあります。
グリーグ自身もシューマンのピアノ協奏曲に影響を受けたとのことで、曲調に共通点もあるようにも感じます。

そんなシューマンのピアノ協奏曲は3年前の第14回浜松いわた信用金庫「夢に追いかぜコンサートin浜松」で第10回浜松国際ピアノコンクールの優勝者であるジャン・チャクムル氏をお迎えして演奏させていただきました。

今日の練習中にも3年前の思い出がフラッシュバックしていたのは、団員の中では自分だけではないはず。。

さてさて、本番まで残り4日!
各種プレイガイドではおかげさまでチケット完売です!
もしかしたら団員によっては数枚余りがあるかも。。

暑い日々が続きますが、どうぞお気を付けてご来場ください。

(Vn. S.H)