戦い

2020.02.27

戦い

今週の練習は弦楽器と管楽器、別れての練習でした。
ヴァイオリンパートの私は弦楽器チームで、プロコフィエフの「ロミオとジュリエット」をプロのチェロ奏者である宮澤先生に指導をしていただきました。
宮澤先生のご指導は的確でわかりやすく、かつユーモアにも溢れ楽しく練習できます。

今回のプログラムのロミオとジュリエットの6曲目に「タイボルトの死」を演奏します。
ロミオの親友が、ジュリエットの従兄弟であるタイボルトに殺されてしまう。怒ったロミオはタイボルトと決闘して仇討ちを果たすというシーン。
剣での戦いが表現された楽譜は細かい音譜がびっしり並んだ速い3拍子で息つく間のないところです。
速い上に音程もめまぐるしく変わり、まばたきするのも忘れて演奏しています。
もっとしっかり弾けるようにと言われるかと思いきや、必死の形相が決闘シーンに合っていたようで、その必死さを忘れずにとのご指導でした。
余裕の無さがプラスに出るとは(^_^;)
もちろん、きちんと弾けるように練習はがんばります!

日本・世界を震撼させている目に見えない厄介な敵、新型コロナウイルスとの戦いにも勝って、安心して生活できる日常が少しでも早く取り戻せますように。