換気どうかな?CO2測ってます。

2020.11.05

換気どうかな?CO2測ってます。

最高気温日本一タイを記録した浜松でしたが、爽やかで気持ちのいい季節になりましたね!

さて、寒くなってきた国や地域から徐々に感染が心配になってきています。
マスクや手指消毒は目に見える形でやれますが、換気できているかは雰囲気でしか分からなくて、ちょっと心配していました。

そこで、二酸化炭素量を計測して換気できているかの目安ににするという方法を見つけ、早速、浜響の練習でも試しています。

– 外気:431ppm(年々上昇気味らしい)
– ビル管理法:1000ppm以下が基準

浜響練習では、

1) アクト大ホール
– 準備中:400ppm台前半
– ピアノ協奏曲:450ppmくらい
– ベト7 :500ppmくらい

2) あいホールのホール
– 弦分奏:600ppm台(30分に一回の換気タイムあり)

でした。

アクト大ホールの換気はさすが2000人規模のホールだけあって換気能力すごいですね。
ちょっと安心しました。。。

ベト7 になると上昇するのは弦分奏は必死なのと管楽器に休みがないから?
二酸化炭素量で音符の数も測定できそうです♪