最後の平日練習 11/28

2018.11.30

最後の平日練習 11/28

いよいよ演奏会に向けての最後の平日練習日となりました。
本日は、全曲の練習でした。
前半は合唱団の皆さんと合流しての大合奏。
大合唱団なので、すごい人口密度でした。
後半はオーケストラだけの練習でした。
新聞社の取材らしき方もみえていました。

本日、一番印象に残ったことは、ロシアものは息の長いフレーズが多い、そして、息の長いフレーズはフレーズ設計がとても重要。
というお話しでした。

その例えとして、テンポも拍子も小節線も強弱記号もない音符だけが並んだ楽譜が与えられたときにそのフレーズをどのように解釈するか、という勉強方法がある、とご紹介いただきました。
今回はどれだけそれが表現できるか疑問ですが、今後の音楽人生に対して、とても面白いお話しを聞かせていただいた思いです。

しかしこんなことを書くときっと井﨑先生に叱られます。
今回の演奏会でそれを表現してこそですね。

果たしでどのような表現が完成することでしょうか。
乞うご期待、ということで、皆様のご来場をお待ち申し上げます。