長い冬を乗り越えて

2023.04.10

長い冬を乗り越えて

 

多くのお客様にご来場いただき、第94回定期演奏会も無事開催することができました。
第90回定期で壮大なタンホイザーを指揮して下さった北原先生と再び共演できたこと、また昨年の浜響ソリストオーディションで第一位を獲得された宮地江奈さんと初めて共演が叶ったことを嬉しく思います。

浜響の春の定期は3月に開催することが比較的多いですが、昨年に引き続き4月の開催で年度替わりの時期、また浜松は統一地方選挙の投票日とも重なり、お忙しい中お越しくださいました皆様に感謝致します。

本番当日の4月9日はキリスト教のイースター(復活祭)、長い冬を乗り越えてようやく訪れた春を祝う日でもあります。

コロナ禍で浜響史上初めて中止となった2020年3月の定期演奏会から3年。いろいろな行事で「3年ぶり」という言葉が聞かれるようになり、長いコロナ禍もようやく出口が見えてきたように感じられます。

3年前、浜響もしばらくの間、練習の中止を余儀なくされましたが、「感染対策チーム」を立ち上げ、その年の秋から感染対策を万全にして演奏会を再開、以後多くの波を乗り越えながら、演奏会を続けてきました。これまで浜響としては一度もクラスターを発生させることなく、安全に練習や演奏会を続けてこられたのも、感染対策チームによる議論の積み重ねと、その指導のもとで団員全員がそれぞれのやり方で感染対策に努めてきた結果だと思っています。刻々と変化する感染状況を的確にとらえ、団員を安全に活動させてくれた感染対策チームには、本当に感謝しています。

次の演奏会あたりからは、そろそろ「感染対策」という言葉もマスクも要らなくなって、コロナ禍以来開催されなくなってしまった演奏会後の打ち上げも!「復活」できたら嬉しいです。

これからの演奏会 ⇒ こちらから
・ 第17回浜松いわた信用金庫「夢に追いかぜコンサートin浜松」~20世紀アメリカ音楽の旅~(アクトシティ浜松 中ホール)

重厚なヨーロッパの音楽からガラリと雰囲気を変えて、Pop&Jazzyなアメリカ音楽の世界へ、皆さまをお連れいたします。特に昔「アメリカ横断ウルトラクイズ」が好きだった方やドラマ「のだめカンタービレ」にハマった方(私もです)は必聴です!今から演奏できるのをとても楽しみにしています。

ではまた次の演奏会でお会いいたしましょう。Happy Easter!

※ 宮地さんアンコール曲:プッチーニ作曲 歌劇「ジャンニ・スキッキ」より「私のお父さん」

Vc AK