集中練習2日目

2023.03.27

集中練習2日目

桜も咲いて、お花見日和な今日のこの頃。
浜響は土曜に続き日曜も、みをつくし文化センターで集中練習でした。

午前中は、木管と弦楽器のみでブルックナー。
頼りにしている金管がいない中での練習。
自分の音とじっくり向き合うよい機会となりました。

お昼休みは駐車場へ。
車の中でお弁当を食べていたら、天竜浜名湖鉄道の電車が走っていきました。
1時間に1本しかないので、なかなかのレア。
線路の方に行ってみたら、ホールの裏に桜並木を発見。

雨で落ちた花びらが絨毯みたい。

駅も近くにありました。

雨に濡れて寒そう。

午後は、金管楽器も来て、通し練習でした。
全集中で1時間ちょっと。
森羅万象の深い響きが印象的な1楽章、宇宙が踊っているような第2楽章、そして神の声が聴こえると言われる第3楽章。
2週間後には、皆様をブルックナーの至高の世界へ誘えますよう、残り少ないですがさらに精進します。

帰り、駐車場に行ったら、なんとまた天竜浜名湖鉄道の電車に遭遇。
1日に2回も!しかもラッピング車両でした。
鉄ではないので、検索の仕方が合っているか分かりませんが、たぶんこれだと思われます。

「音街ウナ」×「天竜浜名湖鉄道」フルラッピング列車 新生『うなぴっぴごー!』の運行について

最後に本のご紹介です。
『不機嫌な姫とブルックナー団』

小説ではありますが、ブルックナーがどんな人なのか、「ブルックナーが好きな人」がどんな人なのか、知ることができるのではと思います。
演奏会前に、または演奏会後に、ぜひ!
ちなみに、
本文中の「ブルックナー団員資格認定テスト」、私は全部「いいえ」でした。
大丈夫です。普通の人はそんな感じです。

(Va M)