1ヶ月切りました!

2021.02.21

1ヶ月切りました!

急に暖かくなりましたね。
花粉症の方は、辛〜い季節がやってきました。
市内でも桜がちらほら咲いているとか。
それもそのはず、もうすぐ3月ですね!(早いー)
本番まで1ヶ月切ってしまいました。

今週はアクトシティ浜松の練習室にて、ブラームス交響曲第1番の合奏でした。
言わずと知れた名曲中の名曲、演奏機会が多く人気のある交響曲なので、クラシックに馴染みがなくてもご存知の方が多いのではないでしょうか。

私はなんといっても、ドラマ「のだめカンタービレ」で扱われていたのが、とっても印象に残っています。
衝撃的な冒頭部分をはじめ、かっこいい!いつか演奏してみたい!という憧れの曲のひとつだったので、今回演奏ができて嬉しいのと同時に、曲全体にみなぎる強烈なエネルギーを表現できるか、体力と集中力が持つか・・不安もいっぱいです。

ドラマでもそんなシーンがありましたが、生半可な気持ちでは演奏できない大曲!必死にマエストロに食らいついて、限られた練習を実のあるものにしていきたいです。


写真:ウィキペディア(Wikipedia)より