あと2週間!

2016.11.20

あと2週間!

img_5847今回の練習は田尻先生の練習で本番追い込みモードの練習でした!
この日はJ.シュトラウスIIの「こうもり」序曲と、ベルリオーズの幻想交響曲1、4、5楽章でした。

基本に立ち返って、音楽の方向性のすり合わせなどを行い、充実した練習ができました。
その中で田尻先生は「ベルリオーズは管弦楽法という歴史的な本を書いたくらいオーケストレーションに秀でていました。彼の音符には無駄なところは一切ないはずです!!!みなさん、その効果がでるように細かいところも今一度見直して、頑張って仕上げて行きましょう!」とおっしゃっていました。

細かい所、もう一度しっかり見直さねばですね。

 

img_5927そう、ベルリーオーズは「管弦楽法」を書いたことでも有名です。(後からリヒャルト・シュトラウスが加筆。リヒャルトはベルリオーズを「本当の意味での天才」と称し、シュトラウスの交響詩<<ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら>>におけるティルの裁判と処刑の場面でベルリオーズの幻想交響曲第4楽章へのオマージュを書いているそうです。)
その「管弦楽法」の序文で「音楽の大海を発見するには長い時間が必要であり、舵を操る方法の会得はさらにその先である。」とベルリオーズは書いています。

一朝一夕では素晴らしい演奏はできないですよね。
そんな言葉を胸に、皆様に素晴らしい音響を届けられるように、そして素敵な演奏会になるようにあと約2週間、最後まで日々コツコツ演奏会に向けて頑張ります!!!
そんな私たちの演奏、聴きにいらしてくださると嬉しいです♪

12月4日、アクトシティ浜松大ホールでお待ちしております♡

(びびびよら弾き M.A.)