チェコのあれこれ

2024.10.17

チェコのあれこれ

今回、チェコの偉大な作曲家・ドヴォルザークの交響曲第8番 (通称ドボ8) を演奏するにあたり、チェコにまつわる個人的エピソードをとりとめもなく書きつつ、気分を盛り上げていきたいと思います。
ちなみに、私自身は浜響では二度目のドボ8ですが、前回のその演奏会 (第57回定期) は2004年11月28日でしたので、それからちょうど20年になります。

1つ目。まず、チェコと言えばビール。チェコは、ピルスナー発祥の地であり、一人当たりのビール消費量が30年連続世界一というビール大国で、私もチェコのお隣りドイツに住んでいた時はチェコを代表するビール「ピルスナー・ウルケル」を毎日飲んでました。その「ピルスナー・ウルケル」は、ドヴォルザークが生まれた翌年の1842年に製造が開始されたので、もしかしたらドヴォルザークも飲んでいたのかも。ちなみに、同じくチェコの大作曲家・スメタナの父親はビール醸造士でした。

2つ目。チェコは小動物のブリードがとても盛んで、日本のペットショップでもチェコ生まれの小動物に出会うことができます。実は動物好きの私は、ネコに加えて小動物を数匹飼っているのですが、そのうちの1匹はチェコ生まれです。ちなみに、ドヴォルザークは鳩の愛好家でした。

3つ目は今でも悔やみきれない思い出で、私が十数年前に日本からドイツに向かう飛行機に乗った時、隣りの席に60-70代と思われる男性が座っていました。飛行中は特に会話もないままドイツに到着し、私が荷物棚から自分のバイオリンを取り出した時、その男性が「あなたはバイオリンを弾くのですね。私も昔チェコ・フィルでトランペットを吹ていました」 と笑顔で話しかけて下さり、そのまま先に飛行機を降りて行かれました。そう言われて思い返すと、その方は見た目・年齢的に、ノイマン時代からたくさんの名演を聞かせてくれた、チェコ・フィルの伝説的トランペット奏者、ミロスラフ・ケイマル氏だったのではないかと…いずれにしてもチェコ・フィルの元メンバーとじっくり会話できる機会を逃してしまったことはとても残念でした。

4つ目。私は、約100年前にチェコのプラハで作られたバイオリンを弾いています。以前よりチェコ・フィルの弦楽器の音色に惹かれていた私は、25年ほど前に敢えてチェコ製のバイオリンを探し求め、この楽器と出会いました。それまでの75年間、この楽器がどこで誰に弾かれていたのかは知るすべもありませんが、そのおかげで想像力がかき立てられ、もしかしたらターリヒ(チェコ・フィルの第一次黄金期を築いた名指揮者)が指揮するチェコ・フィルで弾かれたことがあるかもしれない、もしかしたらこのバイオリンの製作者 (1887年プラハ生) はドヴォルザーク (1904年プラハ没) と出会ったことがあるかもしれない、などど妄想にふけることが出来ます。

最後に、チェコ・フィルによる、ドボ8のおススメCDを1つ。2013年に初出のライブ録音として発売された、ルツェルン音楽祭でのジョージ・セルとのライブ盤 (1969年8月30日) です。セルのドボ8というと、彼の生涯最後のレコーディングとなったクリーヴランド管弦楽団とのセッション録音 (1970年4月) が名盤として古くから広く知られていますが、その8ヶ月前のチェコ・フィルとの演奏はそれを上回る熱演だと私は思います。未聴の方は是非一度聞いてみてください!

※写真は、ドヴォルザークが眠るヴィシェフラド民族墓地に向かう坂道から見た、ヴルタヴァ川とプラハの街並みです。(2009年5月訪問時に撮影)

(バイオリン TI)

2024.10.12

久しぶりの浜響ブログ

皆様お久しぶりです。

夢に追いかぜコンサート以来、約3か月ぶりの浜響ブログとなりました。

ブログでは近況をお伝えしていませんでしたが、浜響は夢コンが終了してから第8回浜松市民オペラ「音詩劇かぐや」に向けての準備をしており、9月末に無事2日間の公演を終えました。

これからは12月22日(日)に行われる「第97回定期演奏会〜異国の薫りに魅せられて〜」に向けての練習です。次回演奏会では第5回浜響ソリスト・オーディションで第1位に入賞されたメゾソプラノ歌手、十合 翔子さんをお迎えします。「かぐや」に引き続き歌モノが続きますが、「かぐや」で得られた経験を活かして良い演奏会にしたいと思います。

さて、先日の練習は団員指揮者による「ドヴォルザーク:交響曲第8番」の合奏でしたが、「かぐや」には降り番で参加されなかったメンバー達も久しぶりの練習参加。数か月ぶりの大人数でのオーケストラの響きに懐かしさを感じました。

来週はさっそく松岡究マエストロによるドボ8の合奏です。3年前のグランシップでのクリスマスコンサート以来となります。どんな曲作りになるのか楽しみです。

(Hr. F.O)

2024.07.22

第18回夢に追いかぜコンサートin浜松、ご来場ありがとうございました。

第18回夢に追いかぜコンサートin浜松、ご来場ありがとうございました。
また、たくさんの暖かい拍手をありがとうございました。
お客様の笑顔がみられて幸せでした。

●アンコール
アラン・メンケン作曲:アラジンメドレー

●より良い演奏会とするため、アンケートにご協力いただけますと幸いです。
https://forms.gle/wfPtpHtem3DxkxtcA
※7/28までご回答受付中

2024.07.17

『クライマックスへ!!』

“浜響”千夜一夜物語

〜第11夜〜
『クライマックスへ!!』

浜響アラビアンナイト、いよいよクライマックスに向かっていきます🧞

最後の水曜練習、音楽と物語の流れ(語りはこの日は入りませんが)を最終確認しました♪
我々楽器が歌うフレーズには小さな起承転結がありますし、そのフレーズが集合した1曲にも起承転結がありますし、さらにそれが集まった組曲(交響曲)全体にも起承転結の構成があります。頭で分かっていても、イメージを共有したりベクトルを揃えたりする事は結構難しいことでして💦田尻先生の舵取りでやっと集まってきた感じです✨

夢に追いかぜコンサート、ハッピーエンドのはずですが(笑)田尻船長と浜響クルーたちがどのような物語を紡いでいくのか、楽しんで聴いていただけたらと思います。私たちも物語の世界、魔法の世界、航海の旅を楽しみたいと思います!!

2024.07.09

『ゲストをお招きして』

“浜響”千夜一夜物語

〜第10夜〜
『ゲストをお招きして』

去る7月7日、たなばたの日に浜響はゲストの方を招いて1日みっちり集中練習を行ってました!

今回の演奏会は物語を題材にしたプログラムということで、物語の世界を表現するための語りや演出も取り入れております。
その語りを担当してくださるのが、威厳のある王様からキラキラした王子までなんでもござれの加藤幸夫さん、
そして美しいお姫様を体現しつつ社交性も抜群の鈴木真理子さんです!
当日はお二人の世界観や声の音色もお楽しみください♪

またそんなお二人や物語の魅力を引き出す台本と演出を担当くださるのが、「題名のない音楽会」やミュージカルなど様々な舞台で活躍されている大石泰先生です。
実は大石先生は指揮の田尻先生とも親交が深く、練習でも阿吽の呼吸で素敵な童話の世界を作りあげてくださってます!

今回の演奏会は、普段はない語りの表現力や存在感と、情景豊かなオーケストラの曲目の相乗効果で、演奏や物語がより色鮮やかになって「オーケストラって難しい?堅苦しい?」となってしまう方でも楽しめる事間違いなしです!
チケット残り枚数わずかですので、迷ってる方は是非お早めにお買い求めください!!

(今回の実行委員)

(※ 左から順番に指揮者の田尻先生、語りの加藤幸夫さん、語りの鈴木真理子さん、台本・演出の大石先生)

2024.07.01

『第2幕』

“浜響”千夜一夜物語

〜第9夜〜
『第2幕』

さぁ、浜響アラビアンナイト第2幕のはじまりです!
(説明しよう!6月は市民オペラの練習があり、夢に追いかぜコンサートの練習がお休みだったのでした)

久々の合奏は、個人やパート練習の成果ありの合奏のブランクありの…でしたが、きっとフィナーレに向かって物語は盛り上がっていくことでしょう♪(ん?どれも一応ハッピーエンドですかね?)

来週末には語りの合わせがあり、練習がより楽しくなる予感です♪

浜響アラビアンナイトの結末はどーなるのか、7/21アクトシティ浜松中ホールにお越しください!
チケットはお早めにお買い求めください!!またはお近くの団員まで!!

2024.06.26

チケット入手はお早めに。

今年の夢に追いかぜコンサートは、童話がテーマということで、語りと一緒に音楽を楽しめる企画です。

語りには、SPACの俳優の加藤幸夫さん、鈴木真理子さんをお呼びしております。

台本と演出は、「題名のない音楽会」を担当されていた大石泰先生です。

 

眠りの森の美女も、シェエラザードも、美しい旋律がいっぱい。極上の幸せや、嵐で難破したり、場面もどんどん展開していきます。

私たちも、物語りを語るように、演奏できたらなーと思い練習する日々です。

さて、チケットですが、ありがたいことにたくさんの皆様が興味を持ってくださっているようで、残り少なくなっています。

もし、来場する予定だったよ!とか、行こうか迷ってる方おられましたら、お早めにお求めいただくのが良いかもです。

または、お近くの団員まで。

 

2024.05.31

『魅惑のディズニー音楽』

“浜響”千夜一夜物語

〜第8夜〜
『魅惑のディズニー音楽』

一昨日は「美女と野獣」序曲、「眠れる森の美女」の合奏でした。2つともディズニーアニメで馴染みがあるので、演奏するだけでとってもテンションが上がります。

まずは美女と野獣。ミュージカルの世界でも活躍される田尻先生のご指導はクラシック畑の私たちからするとすごく新鮮で、派手でキラキラしたアメリカのショーミュージックに近づけるように、いろんな角度からアドバイスをしていただきました。

今回の演奏会で私が特に楽しみにしているのが、「眠れる森の美女」です。幼い頃からディズニーの同名作が大好きで、ビデオ(笑)のテープが伸びそうなくらい観た記憶があります。

曲中の音楽がチャイコフスキー作曲のクラシック曲と知るのは大人になってからで、それまでずっとディズニーのオリジナルだと思っていました。
アニメの作画もステンドグラスのようですごく素敵で、楽曲の素晴らしさも相まって、ディズニー作品のなかで断トツNo. 1のお気に入りです。(ちなみに2位は不思議の国のアリス)

まだ観たことがない方は、ぜひぜひぜひご覧ください!
演奏会が何倍も楽しくなること間違いなしですよ♪

(fg 2ndの元湖西市民)

2024.05.27

『氷山の一角』

“浜響”千夜一夜物語

〜第7夜〜
『氷山の一角』

今週は田尻先生をお迎えして、シェエラザードの練習でした。
田尻先生は、曲のイメージや弾き方を適格な比喩で伝えてくださり、団員一人ひとりの進む音楽の方向を揃えてくださいます。羅針盤的な役割ですね。

さて、作曲者のリムスキーコルサコフは水兵として航海の経験があったことから、今回演奏するシェエラザードでも、様々な場面で「波」を表現したテーマが現れます。
斯く言う私(Cl 2nd)も、1楽章で波のテーマがあり、「波ってどうやって表現すればええの?(関西弁)」と考える日々です。

海水浴で海に入るとわかりますが、波が来る時って、必ずその前に海の底面が動くんですよね。
演奏も同じで、波のテーマを波っぽく聞こえさせるには、そのまま楽譜の表面をなぞるのではなく、事前にどういう身体のコントロールをして、どういう息の圧力・量にすれば波ができるか逆算して準備することが大切だと思い、試行錯誤しています。

演奏会に来られるお客様は、水面上を見て、波に聞こえるか?波をイメージできるか?を判断されるわけですが、オーケストラのプレイヤーは、水面下の状況を理解して創り出す(演奏する)ことで、水面上の波を曲の進行に合わせて必然的に発生させるという役割を担っていると、シェラザードを通して改めて気付かされます。

「氷山の一角」という言葉があります。
物事全体のうち、目に見えているのはほんの一部分であることを表す言葉ですが、音楽も同じなのかもしれません。

(Cl 2ndの関西人)

2024.05.18

『ロードリームからハイドリームへ』

“浜響”千夜一夜物語

〜第6夜〜
『ロードリームからハイドリームへ』

今週は金管分奏でした。
発音感や音色感のベクトルをセクションで共有できるようになり、とても有意義な時間でした。

トロンボーンはどうしても待ち時間が長いので、その間にいろいろと頭の中をぐるぐるとするものです。
最近の脳内のブームはロードリームからハイドリームへ意識変換することです。

浜響でどんな音作りができたら理想か考え始めると、気づいたら、あのシーンで弦とブレンドできないとナンセンスだよな、とかこのクライマックスは金管の音圧がリードするところだけど、ピッチ崩壊しそうだなぁ、とかどうもロードリーム側に触れがちです。

しかし、その裏返しとしてポジティブなマインドもあることに気づきます。その場その場で動的に互いのニュアンスを織り込めていければ、自然と浜響の音色は見えてくるんじゃないか…。ハイドリームはこころの中に絶対あるはずなのですが、なかなか言語化自体が難しいところでもあります。時間がかかります。

綺麗事のようですが、やはり演奏する中で無意識に歩み寄れていけるオケになれば、毎週の合奏の楽しさは何十倍、何百倍にもなると信じて…、

今日もリップスラーに励みます。

(Posaune上吹き)