久々?の合奏

2019.06.10

久々?の合奏

6月5日、いよいよ2週間後にせまった海老原先生初練習前、最後の合奏練習でした。

夢に追いかぜコンサート前半の曲、全曲のおさらいです。

先週のパート練習・分奏の成果が・・・

んんー?

確かに各パート・セクションごとはまとまってきたけど、2週間ぶりのせいかオケ全体の一体感が・・・?

なんとかトレーナーの長瀬先生の棒に食らいついていきます。

「拍を意識しすぎ(重くなってる)」「点を線に(流れを作ろう)」

長瀬先生からの指導が飛びます!

その甲斐があって、合わせていくうちに、ようやく練習の成果が出てきました。

それにしても弦楽器・木管楽器のみなさんは大変だ!

特に楽譜が真っ黒(音符がいっぱい)な「イスラメイ」は、ひと山越えるごとに手首をプラプラ振ってほぐす姿がちらほらと^^;

私たち金管楽器は、それを邪魔しないようにバランスを考えて音を出すことに努めます。

ところで、この時期の空調って難しいですね。暑い日涼しい日イロイロあってメンバーの服装もバラバラなので、温度を高めに設定すると暑いという人がいる一方、下げすぎると金管楽器はあっという間に冷え冷えに・・・。演奏以外にも細やかな調整が必要です。

再来週はいよいよ海老原先生が浜松上陸!まずはそれに向けて、来週の分奏では各セクションごとにきっちり仕上げていかないと。

HRI